2008年09月09日

英語の学習法 (結論)

という訳で、結局何やかんや言って、やり始めから考えると、結構なお金と時間と労力を掛けてきた訳ですが、で、どうなったか?

ある程度、聞き取り、喋れるようにはなりました。では、何が効果大だった?
と聞かれると、正直これって言えるものはありませ〜ん手(チョキ) ← 威張れることか!

って、いうか自分の中で徐々に変化していっているので、ハッキリ言って日々の違いなんて分からないというのが実感です。

そういう感覚って他でなにかあります?ダイエットしていたら、一日一日では分からなくてもウエストが緩くなるとか、何か感覚的なことで実感出来ますが、この変化ってそういうものじゃない気がします。

私の場合ですが、聞き取れていなかった単語が一つずつ聞き取れるようになるのではなく、何となく文章全体の意味が分かってくるという感覚でしたから。

やっぱり奥が深いですねぇ



posted by Tada at 13:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、たっちゃんと申します。
カリフォルニアに留学していたとき、むこうの大学で使ったディクテーションソフトが
英語の勉強に大変役に立ちました。
そこで、ディクテーションソフトを自分で作ってみました。
http://eigo4646.dip.jp/index.php
お時間があるときに使ってみてください。
感想など掲示板に書いていただけるとありがたいです。

また、英語のリスニングが聞けるメルマガも発行しています。
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。
Posted by たっちゃん at 2008年09月11日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106278757

この記事へのトラックバック
×

